人の顔

●●人の顔●

このブログは種類に分けて更新していきます。
1、 ニートからネオニートと収入を得た経験と企画をつづっていく物「ニートクラブ」

2、 ただの日常をつづった日記 「ネオニート日記」
ニートはここへ

たまには再放送もしてみようかな。
まだ、ブログが流行る前にメールマガジンで書いていた頃の記事。
5年くらい前に書いたものだな。

こんなことを書いてもいいのかなって、思い切って書いたもので、

意外と反響があった文章なんだ。

今みたいに、ちょっろと書くのではなく、2.3時間かけて一生懸命書いていた頃。

書き方も微妙に変わってきてる。いいね。昔の自分に励まされてる感じがさ。


昔の文章をもう一度書き直すのも良いけど、5年前に書いたって言うことで、自分的にちょっとおもしろい。

まだ、書きなれていない頃だから、ちょっと長いけど、付き合ってくださいね。



「人の顔」をお伝えします。

人の顔と言っても、医学的にうんぬんではなく印象として僕が
感じた事をお伝えします。なので、これは僕個人の意見であり、
いろんな人が世の中には存在するので全てには当てはまりませ
んので、ご了承ください。でも、意外と当たってるんだな。

僕の持論では人の見た目を100%にすると男女の差があると
してもだいたい顔が70%を占める。どんなに金をかけていい
服を着てもしょせんは見た目全体の30%だ。

というわけで、まずは顔の良し悪しです。人の好みにもよるけ
ど、男女含めて(特に女)肌と髪がきれいならそれなりによく
見える。人の顔という体一部の印象を100%とすると、髪と
肌はまたまた顔全体の印象の70%を占める。髪と肌がきれい
ならそれだけで十分な美人美男子だ。目、鼻、口の配列は見る
人の好み次第。髪と肌がきれいなら大半の人は「ブス、ブ男」
とは言わないはず。

髪や肌がきれいという事は脂ぎらず、かさつかない健康的とい
う意味なので、普通の体系の人がやはり最も理想的といえる。
太っている人ガリガリにやせている人は健康とはいえません。
だから、食べ過ぎやダイエットのやり過ぎに要注意。心当たり
あるでしょ。
食べすぎで太ってる人や食べなすぎでガリガリの人で髪や肌の
きれいな人は見た事がないよ。

結論をいえば健康的な生活をしていれば50%見た目は魅力的
な人になれるということ。見た目全体の70% X(かける)
顔全体の70%はだいたい半分だよね。

では残りの半分をどうするか。顔以外の体全体の体系である3
0%に注目しよう。体系なんかほとんど服でごまかせるから、
いい服を着ればそれなりよく見える。馬子にも衣装と昔からも
言い伝えられているぐらいだからね。金さえかければ見た目の
30%はクリアも当然だ。健康に注意して肌と髪をきれいにす
る。金かけていい服を着る。これでもう80%クリア。どこへ
いっても恥ずかしくない。

タダここで注意する点がある。金をかけるといってもある程度
のセンスが必要だ。似合った髪形に似合った服装をする。これ
さえ間違わなければ、まず大丈夫。工夫次第ではお金は全然か
からない。どんな服装をして、どんな髪型にすればいいかわか
らない人は雑誌をかって、お金を使って真似しよう。
これでもう安心だ。

自分が濃い顔だと思う男の人はあごひげを生やすのもよし。逆
に童顔にあごひげはNG。貧弱な体にゴールドのアクセサリー
もダメだね。

背が高い女の人が厚底ブーツを履くのもNGだ。あれは、足を
長く見せスラっと背の高いモデルスタイル見せるためのブーツ
だからね。もともとモデルの体系をしているのに厚底ブーツ
履いて横に一緒に歩く男の子よりグンと背が高くなったら、一
緒に歩く男の子も見ているほう他人も変に思うよ。
(あくまで僕個人の感性です。)

これさえ間違わなければ、どこへでも恥ずかしくない。見た目
の80%をクリアして、めでたし、めでたし。これにて今日の
「人の顔」はおわり。



な〜んて、これからが本題です。今言った事をクリアすれば、
それなりにかっこいい人かわいい人になるでしょう。でも真の
魅力的な人には程遠い。ここからが真剣勝負。

今まで話してきたことは全て「見た目」の話、人間としての総
合評価とすれば20%位しかないよ。人に言わせれば0%とい
う人もいる。

では、見た目の残り20%であり、人間としての評価の80%
(もしくは100%)を占める残りの部分は何か。そう、それ
は「なかみ」。外見と対象である内面である。

内面と外見は全然関係が無いと考える人がいるが、それは甘い。
内面はちゃ〜んと外見に現れる。

これが雰囲気と言うかオーラってやつなのかな。

まず内面が外見に表れている証拠をいくつか挙げてみたいと思
う。(あくまで僕個人の感じた事でふ)アイドルとお笑い芸能人
の差。特に女性お笑いタレントとアイドル、一目見ただけでわ
かるだろう。アイドルとして生きているとかわいらしいが、お
笑い芸能人になると美人とは決していえない。たぶんそれはお
笑いという性質上美人は笑いづらいからだ。お笑いの世界の入
ると顔がブスへなるよう働くのだろう。

美人が鼻に割り箸突っ込むのと、ブスが割り箸に鼻に突っ込む
のでは全然違う。前者を見た場合には呆れて引くが、後者を見
た場合には平気で笑えるはずだ。

例えば、山田花子(小太りで決して美人とは言えないお笑い芸
人)が「あぁ〜ん」とあえぎ声を出すのと、同じように「あぁ
〜ん」と田中レナ(ジュースのなッちゃんのCMに出ている女
の子)があえぎ声を出すのを想像すれば簡単にわかると思う。

お笑いと言う世界が山田花子をよりブスに近づけ、アイドルと
言う世界が田中レナをよりかわいくしていく。生きていく環境
や自分の意志で人の雰囲気と言うものが変わって行くんだ。


人の顔は日頃の生活がよく映し出される。今の生活に充実して
いて目標に向かってがんばっている人。ダラダラ過ごして何も
考えず人の悪口ばかり言う人。何事にも消極的で悲壮感漂う人。
いつも明るく陽気な人。悩み事ばかりで疲れている人。
こういうのは必ず顔に出る。相手に感じさす雰囲気が見た目の
残り20%であり、人間の評価の大半を占める内面である。

健康、身だしなみ(センス)、内面、この三つが人の顔を形成
する最も重要な部分だ。

目、鼻、口の配置は二の次である・・・・と思うんだな。


P・S
見た目も中身も半端者(愚か者)の私がえらそうにほざきました。
ホント、生意気言ってすみません。




ホームページはこちらまで
ニート、NEET

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

コスプレファン必見!コスプレクラブ
コスプレのかわいい女の子

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL