姉歯マンションVS昔のマンション

●●姉歯マンションVS昔のマンション●

このブログは種類に分けて更新していきます。
1、 ニートからネオニートと収入を得た経験と企画をつづっていく物「ニートクラブ」

2、 ただの日常をつづった日記 「ネオニート日記」
ニートはここへ
ヒューザーマンションと昔のマンション


実は、、、マンションを買おう計画が僕にはある。いや、あった。

夢や目標ではなく、今年中に買う予定。であった。




渋谷から徒歩12分で値段は1580万。

計算してみるとだいたい月8万から9万で15年住めば十分に元が取れるのだ。

家賃の相場が11〜13万。


周りの意見から、マンションを買うのは得かの問いに、自分で住むなら絶対にお得らしい。


が、問題は築年数。

このマンションは築年数27年 昭和54年建築のものだ。

間取りも1LDKで外見の古ささえ我慢すれば、かなりのお買い得だと思った。

探してみると築50年近いものもあるしね。


そこで、親戚の1級建築士にアドバイスを聞いてみると。



姉歯よりやばいからやめとけ」



どうも、建築基準が昭和56年に改定されてそれより前のものはやばいらしい。

阪神の震災では基準前のものは全て倒壊したそうだ。



ここで、疑問点。姉歯ヒューザーは法律を犯してマンションを偽装建築したのは大問題だ。

でも、事実、それよりやばいマンションは多数あるというわけだ。

そして、僕も両親も現在、この姉歯マンションよりやばい住居に住んでいるわけである。



このことを知っている人はどのくらいいるのかなぁと思った。




てか、逆に姉歯マンションの80%くらいの耐震基準のやつは、もしかしたら破格の値段で買えるのじゃないか?

はるかに改訂前のものよりもいいよねぇ。



買えるかどうかちょっと動いてみようかな。


ホームページはこちらまで
ニート、NEET

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

コスプレファン必見!コスプレクラブ
コスプレのかわいい女の子

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL